2023年10月29日日曜日

1945年から1950年にかけて撮影された長崎原子爆弾の被爆者の背中を覆ったケロイドである。原子爆弾による被爆者の火傷や傷から、傷跡が厚くなってケロイドと呼称される腫瘍が発生した。

 長崎原子爆弾の被爆者の背中をケロイドが覆った。ケロイドは、瘢痕組織の上に成長する緻密な線維性の増殖である。1945年から1950年にかけて撮影された長崎原子爆弾の被爆者の背中を覆ったケロイドである(日時・場所等不詳)。

 原子爆弾による被爆者の火傷や傷から、傷跡が厚くなってケロイドと呼称される腫瘍が発生した。爆心地から2km以内で熱線を浴びた人の約50~60%にケロイドが発生した。ケロイドは放射線と関係がある。ケロイドは被害者の心と体に永久的な傷跡を残した。特に顔にケロイドがある人は精神的にさらに苦しみ、背中や肩にケロイドがある人は肌を見せることを躊躇した。

 ケロイドは、原爆被爆者の火傷した皮膚が治癒する過程で形成された、不規則で異常に突出した瘢痕組織である。瘢痕が蟹の甲羅や足のように見えることからこの名がついた。爆心地から約2km以内の被爆者に多く見られ、ケロイドは被爆4ヵ月後に形成され、その後6~14ヵ月後に最も目立つようになった。ほとんどの瘢痕は約2年後に縮小して治癒した。

 太平洋戦争の末期となった1945年8月9日午前11時2分に、プルトニウムを核とする約21キロトンの爆縮型の原子爆弾であるファットマンが、長崎上空の約500mで炸裂した。推定7万人の長崎市民が死亡して、約6万人が負傷した。人口密度の高い九州西部の工業都市である長崎市の上空で炸裂した。長崎市は、取り囲む丘陵地帯により、原子爆弾の壊滅的な影響が広がるのを食い止めた。逆に、原子爆弾の破壊力を集中させ、爆心地に最も近い地域で原爆の威力をより強烈にした。長崎原子爆弾は爆心地から約914m以内にあった病院と医学部を消滅させた。爆心地から半径1.5km以内にいた人々は一瞬にして姿を消した。 



2023年10月22日日曜日

1945年10月初旬に広島市内の生存者の住民は整地された道路を、廃墟を二分するように彷徨った。約2カ月前に広島市に投下されて炸裂した原子爆弾によって瓦礫の山と化した。

1945年10月初旬に広島市内の生存者の住民は整地された道路を、廃墟を二分するように彷徨った。約2カ月前に広島市に投下されて炸裂した原子爆弾によって瓦礫の山と化した。1945年8月6日、広島に原子爆弾が投下され、同年12月までに約9から約12万人が死亡したとされる。その約半数は、原子爆弾の投下して炸裂した直後に亡くなった被爆者である。1945年にはアメリカ軍から、すでに東京をはじめ各都市が徹底的な空襲を受けた。

 ニューヨーク・ヘラルド・トリビューン紙の記者であったホーマー・ビガード(Homer Bigart)は、アメリカ軍が原子爆弾を投下して炸裂して8月6日後に、9月3日と遅延して、広島市内に入ることが許可された。被爆地を撮影したライフ誌の写真家であるバナード・ホフマン(Bernard Hoffman)と同行した。9月3日に、広島市内を歩いた。約4週間前の最初の原子爆弾の爆発による被爆者たちは、治療が困難な火傷や感染症で、9月3日頃に毎日約100人の割合で死亡した。この史上最悪の核兵器の原子爆弾による犠牲者は、死者約53,000人、行方不明者約30,000人、重傷者約13,960人、負傷者43,000人であった。ホーマー・ビガードは、1945年8月6日に広島市上空で原爆が爆発してから1ヵ月後の広島市内の破壊を目の当たりにしても、敵である日本軍を全滅させるための戦争の論理的な行為であると考えた。ビガードは、1945年の太平洋戦争、1951年の朝鮮戦争の取材でピューリッツァー賞を受賞した。

 広島市内は平坦な、ぞっとするような荒涼とした風景が広がっているだけだった。荒涼とした風景を際立たせているのは、むき出しになった黒ずんだ木の幹と、時折見える鉄筋コンクリートの建物の殻だった。瓦礫はいたるところにあったが、その大きさは通常よりはるかに小さかった。原子爆弾はすべてを取り壊した。鉄や鋼鉄でできた建物は、いくつかの砲弾が残っているだけだった。広島の大部分は木造は燃え尽きた。日本は全面戦争だった。戦争に勝たなければならず、敵を実質的に絶滅させなければならないと感じていた。








2023年10月14日土曜日

広島に1945年8月6日に原子爆弾が炸裂した爆心地の周辺は崩壊した。原子爆弾による熱風により炎上したバスの乗員は全員が死亡した。アメリカ軍の占領軍の兵士たちが、1945年9月に広島原子爆弾被災状況を調査した。

第二次世界大戦末期に、アメリカ軍によって広島に1945年8月6日に投下された原子爆弾が炸裂した爆心地の周辺は崩壊した。原子爆弾による熱風により炎上したバスの乗員は全員が死亡した。火災被害はとてつもない犠牲をもたらした。アメリカ軍の占領軍の兵士たちが、1945年9月に広島の原子爆弾による被災状況を調査した。

 被爆した直後には、消防隊や救助隊の人員も装備も剥奪されて、最悪な被災状況となった。爆心地から約500m以内にいた広島市民の90%以上が死亡した。1945年8月6日に広島に投下されて炸裂した原子爆弾爆によって、約14万人(そのほとんどは民間人)が死亡したと推定されている。原爆投下で死亡した人のおよそ半数は即死であり、その多くは熱線によって文字通り蒸発した。アメリカ軍の原子爆弾調査団が、1945年9月に広島市内に入り調査研究をした。

 1945年の原子爆弾の投下して炸裂後の1945年9月に、バーナード・ホフマンは広島と長崎の被爆現場にいた最初のアメリカ人の民間写真家となった。原子爆弾の破壊力の悲惨さを写真により垣間見せた。1936年に創刊された『ライフ』誌に被爆写真が掲載された。原爆投下後の広島の被爆の風景の写真である。原子爆弾が投下されて、乗員が死亡した黒焦げのバスの荒涼とした被災状況を、アメリカ軍の占領軍の兵士たちが調査した。






















2023年10月13日 Japan Atomic Bomb (JAB) 
日本原爆禁止の会 視聴回数 400,000回

2023年10月7日土曜日

長崎原子爆弾の1945年8月9日の炸裂により、爆心地から南へ約1.5kmの浦上駅付近にて、1945年9月初旬に、爆風により破壊されて焼失した路面電車が脱線していた。

長崎原子爆弾の1945年8月9日の炸裂により、爆心地から南へ約1.5kmの浦上駅付近にて、1945年9月初旬に、爆風により破壊されて焼失した路面電車が脱線していた。長崎原子爆弾により2軸車約63両のうち約16両の電車が破壊された。

 長崎市の浦上を中心とした被爆地は、焼け野原になっていた。路面電車の残骸だけでなく、ひっくり返って焼けている自動車の残骸もあった。線路の両脇は瓦礫だらけであった。長崎市内の被爆地は、東西を山で囲まれた南北に細長い盆地であった。浦上駅は爆心地より約1kmの至近距離に位置した。駅舎は全壊し構内には多数の遺体が散乱した。国鉄職員の人的被害も甚大で、勤務中の職員ら約70人のうち即死者20人を含む65人が死亡した。

 長崎電気軌道株式会社(長崎電鉄)は、長崎駅・大橋間のおよそ約3kmに及ぶ区間が壊滅し、主要施設、建物、車両、従業員に大きな被害を受けた。旧市内の全線も数カ月にわたって停止するに至った。車両の焼失破壊は約21両におよび、電柱の倒壊折損約120本、電線及び軌道の焼失数箇所にして、従業員の死者百十余名に達した。電車の運転不能となり休業に至った。損失電車は保有車両56両のうち、可動車の約半数であり、従業員(動員学徒・女子挺身隊を含む)の死亡は総員約500人のうち23%を占めた。長崎原子爆弾が1945年8月9日に投下されてから3か月後の11月24日に、再び路面電車が長崎の街を走り出した。